日本人って。。

日本人ってほんと危機感ないし色んな認識甘すぎないかな。
あんまりこーゆー事書かない主義だけど。。 社会が回ってる以上新型コロナウイルス蔓延し続けるよね…
私みたいな小さなヨガスタジオでさえ
いや小さいからこそ、2/25の安倍首相の
「感染抑制の為の政府の基本方針発表」の次の日2/26からヨガクラスは私の判断で全部お休みにしたよ。愛知は当時感染者数全国2位だったし、名古屋市しかも緑区でクラスター発生してたしね…
私の生徒さんは20代から80代と幅広いし
少なくて8人以下、多くて50人以上でクラス行うし、私がウイルスを撒き散らすのが何よりも嫌だったから。全ては私の責任・義務だから。
初めは2週間休講→その後も感染が拡大し3月末まで休講延長→収束が見えないので4月末まで休講延長…。
結果2ヶ月以上自宅スタジオ閉鎖だよ。
自主開催・外部の仕事も全て休み。
正直キツい。支払いあるし貯金崩してかなきゃいかんから金銭的にどんどん苦しくなるし
体力的にも精神的にも家に閉じこもるのは苦しい。
そもそも自営業ってのは儲かるかわりにリスクを伴う覚悟でやってるけど。

今の日本を作ってきた、私が尊敬する大人たちが、危機感を感じず繁華街で遊んでるし、若者や学生たちも平和ボケして我関せずだし…←うちの長男次男もね💢
それにヨガスタジオだってホットヨガだって
スポーツジムだってなんで休まないんだろう。
参加人数減らしてますとか、換気してます除菌してますとか○○半額や○○無料とか集客する必要ある?少しでも利益が有ればそれでいい?家賃・人件費払うためにコロナ撒き散らしても仕方ない?ちょっと休んだからって来なくなるならそれまでの魅力なんじゃないかな。
そうやって営業してるから行くんだよね←お互い危機感無いし、お互い相手のせいに出来るからね。
危険を犯した営業で得るものってなんなんだろう?? 自粛って日本人は無理な人多いよね?
他にも出てる人いるじゃん やってる企業あるじゃんって言い訳してね。
政府(誰か)に決めてもらって命令されないと
自粛出来ないなんて情けない…。
大袈裟なくらい自粛して欲しい。。
ってか自粛から禁止にして欲しいな…
そうつぶやいたって何も変わらないけどさ
志村けんさんの死で本当にショックだし、未だに涙溢れてくる。
自分が外に出たらこうやって自分の大切な人や、誰かの大切な人に移すかもしれない、そして命を奪ってしまうかもしれないって想像するだけで怖い…

自粛は無理とか休めないとか、仕事が、生活が、利益が、維持が…
命とどっちが大事なのよ。
出来ない理由ばっか言って…やれる方法いくらでも探せるのに。
生きてりゃなんとかなる!死んでからでは遅いのよ。
大切な家族が感染して命を奪われたら
…なんて、想像するだけで苦しい。
長い人生ちょっと立ち止まってのんびり過ごすのも良いと思う
#コロナ
#つぶやき
#独り言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です